とんかつうめ茶づけblog ~Eight days a week~

同人SSサークル「とんかつうめ茶づけ」及び星倫吾の活動記録……なんて。

たまには同人を離れて……

星が以前所属していたアマチュア劇団の公演があったので、観に行くコトに。
同人や仕事が忙しくて、かれこれ2年以上ご無沙汰していたし、
意外に人が集まっていて、即売会のソレとは違う空気にちょっと緊張しましたが、
知ってる顔に会って挨拶交わすだけでも、安心しました。
そして、舞台に立つ仲間を見て、懐かしくもあり、
また、今も「演劇」というフィールドでの自己表現を続けている事に、勇気付けられたり。
そんな事も感じたりしましたが、純粋に一観客として、お芝居を楽しみました。

劇場という「場の空気」に呑まれ、舞台の流れや成り行きに身を任せる。
それこそ“夢を見ている”ような疑似体験を楽しむ……というのが、
生身の人間が目の前で演じる「芝居」の魅力ですね。