とんかつうめ茶づけblog ~Eight days a week~

同人SSサークル「とんかつうめ茶づけ」及び星倫吾の活動記録……なんて。

お正月休み・最終日

貴重な9連休の最終日くらい、引き篭もってPCイジってないで、
ちょろっと部屋の片付けをして、映画でも観に行く事に。
……スイマセン、いい加減同人誌や資料の山が、雪崩れ起こしそうだったんで。
で、観に行ったのは「K-19」……旧ソ連時代の原潜を題材にした映画です。
うーん、軍事・戦争モノとかそういうの抜きで、時に恐怖に震え、時に勇気を称え、
感動し、考えさせられる映画でした。
えぇ、<b>原子力関係者は見とけ!</b>と声を大にして言いたい。
……大洋のド真ん中で(しかも西側の軍事施設の目と鼻の先)、
一時冷却水漏れを起こし、炉心温度が上昇、メルトダウン(炉心融解)必至!
艦内にはロクな防護服もなく、被曝死を覚悟で原子炉室内に立ち入って、
修理作業を行わなければならない……なんて事態など、想像したくもないでしょうが。
(あぁ、思いっきりネタバレや……)

+++追記+++

帰り、本屋さんにて「K-19」の原作本をゲット。
……しかし、レジに精算する時は、なぜか「シスプリRe Pure」の文庫本も加わってたり。
キャラコレ持ってるのにわざわざ……とも思ったが、
通勤やお昼休みにも手軽に12人分読める、と言うのもあれば、
「結局、すべての妹たちにとって、お兄ちゃんという存在は
 初めてのボーイフレンドのようなものなのかもしれません……」
……という公野先生のまえがきに、惹かれてしまったせいでもあったり。