とんかつうめ茶づけblog ~Eight days a week~

同人SSサークル「とんかつうめ茶づけ」及び星倫吾の活動記録……なんて。

夏休みは始まらない

全国各区のお兄ちゃん&お姉ちゃん達には、今日は、
文字通り“待ちに待った”、『シスター・プリンセス2』の発売日……でありましたが……。

<b><font size=6>米英軍、イラクに対し武力行使開始!</font></b>

とーとードンパチが始まっちゃいました。

まー、イラク情勢、いつかは「戦争」に発展すると思いましたが、
連日のニュースを見聞きして、こんなに急な展開になるとはね……って感です。
せめて国連決議(=武力行使反対派に対する理解やフォロー)を待てなかったのか?
功を焦ってのブッシュ氏の勇み足……とも感じます。
先の湾岸戦争では、
「イラク側がクウェートに侵攻した(=先に引き金を引いたのはイラク)」というだけに、
まだアメリカ側に「正義」があったように思われるのですが……。

無論、原油を中東からの輸入に頼っている日本にとっても、
とうてい「対岸の火事」で済まされる問題ではありません。
もっとも、今日明日にも召集令状が届いて、
ジハード(聖戦)に赴かねばならぬ身ではない分、
そーとー気楽な思いをしていることは確かですが。
まぁ……各党首脳のコメントを聞くに、
他国首脳の「国連の承諾を得ない、大義名分なき正当化できない行為だ」
……との論理的なコメントと比べて、
<b>「武装捨てぬイラクが悪いし、アメリカ様に武力的脅威からお守り頂いている以上、アメリカ追従」
VS「戦争は良くない!ゆえに反対」</b>……というレベルで、
思わずを頭を抱えてしまいました。
……こんなんで「理解と協力」を求められても、
「また新たな『痛み』が増えるのね……はぁ」ってくらいにしか思えません。
4月から医療費3割負担=1.5倍に上がるし、
ガソリン価格に至っては、月に1〜2円/リットル単位で上がってるよ ヽ(`Д´)ノ
もっとも、戦禍の影響を受けるであろう、
イラク周辺諸国の支援を早々に決めた事は立派でありますが。

何はともあれ、早期解決を望むのみデス……長期化して得する事が、
三方(米英・イラク・そして日本含むその他の国々)共に何一つないモノゆえにね。