とんかつうめ茶づけblog ~Eight days a week~

同人SSサークル「とんかつうめ茶づけ」及び星倫吾の活動記録……なんて。

いざ、軽井沢へ。

朝5時に起き、支度と簡単な朝食を済ませて外に出ると、
やはり今にも雨が降ってきそうな曇り空。
荷物にはなるけれど、万全を期して、傘を持って家を出ることに。
定刻通りに駅を発ったフレッシュひたちにて東京へ。
終点・上野まで、ここで貴重な睡眠を補っておくことにする。
上野から京浜東北線で東京へ。
長野新幹線ホームには、もう既に自由席待ちの長蛇の列が……!
次発の列車は全席指定で満席。
もっとも空きがあるようなら、前日の時点で既に取れているはずなのだ。
車内清掃が終り、扉が開いて列が車内に吸い込まれるように入っていくが、
限りなく最後尾に並んでいた私は、やはり席にあぶれてしまい、デッキに立つ羽目に。
はぁ、これから1時間半立ちっぱなしか……そう思ってみたものの、
コレは悲劇(?)の序章でしかなかった。
上野・大宮・熊谷……と、人が乗ってきてはデッキに人が増え、
遂に高崎では、デッキの人口密度は、ラッシュ時の通勤電車並みに!
……否、つり革や手すりがあるだけ、通勤電車の方がマシである。
身動き一つするのもはばかれる、とても旅情を楽しむどころのハナシじゃない。

トンネルを抜け、晴れた軽井沢の空が見えて、ひとまず安堵。
小腹も空いたところで、名物の<A HREF=http://www.oginoya.co.jp/>峠の釜めし</A>を食すことに。
……一度食べてみたかった駅弁ゆえに、お味も感動もひとしお・゜・(ノД‘)・゜・

+++つづき+++

「せっかくだから……」と、バスに揺られて40分ほど、県境越えて鬼押出し園に。
奇っ怪なカタチの岩の群れに霧がかかって、
荒涼とした、されど幻想的な光景に見とれる。
……と、ここまでは良かった。再び軽井沢に戻ってきたら……。
<b>一面、霧の世界でした……!</b>
5m先も見えやしない。取材どころじゃない。
うわぁぁぁ……日頃の行いが悪いから、それが祟ったのかなぁ。
視界不良の旧軽銀座〜軽井沢駅を霧雨に濡れつつ散策がてら、
予定より早く帰途につきましたとさ……。
はうぅぅぅ…………。