とんかつうめ茶づけblog ~Eight days a week~

同人SSサークル「とんかつうめ茶づけ」及び星倫吾の活動記録……なんて。

最近の雑感@湾岸○ッドナイト風

ミカ「最近はどうですか、シスプリって?」
社長「キツイね。ミカちゃんがウチにいた頃のあの盛り上がりはもォないヨ。
   ジャンルを変えるサークルも目立つし、
   ウチの本もピーク時の半分の部数だもの」
ミカ「原因は?」
社長「まずシスプリがブームだったってコト。
   それで入ってきた者をこの世界にとどめられなかったコト。
   版権側にも問題あったが、ファンにも問題があった。
   そしてオレたち同人屋もダメ。
   妹が12人いるだけで、
   まるで世界がかわるかのよーな錯覚を与え続けてきた
   ところが今のこの状況、すべてが悪いかと言えばそうでもないのヨ。
   <font color=yellow>パイは限りなく縮小しても、残っているのは本気の奴ばかりだ</font>」

…………出典は15巻73〜75P。
ホントはもっとヤバ気なセリフもあったがカットしました(汗

今さらながら、ちょろちょろとシスプリ関連サイト日参しているのですが、
夏コミ直前と相まって、連載終了の報を聞く数ヶ月前より、
さらに盛り上がっている感がします……。