とんかつうめ茶づけblog ~Eight days a week~

同人SSサークル「とんかつうめ茶づけ」及び星倫吾の活動記録……なんて。

さっちゃんはね サチコっていうんだホントはね

「祥子さま」って聞けば、『マリみて』の現・紅薔薇さまが思い浮かびますが、
「祥子」とか「さっちゃん」と聞くと、菅原祥子の方を思い出す星です。
えぇ、我らが虹野さんデス。
(どーしても下の名前で呼びにくいよなぁ、ときメモに限っては・汗)
花穂asもっちーしかり、この方も虹野さんは、割と地の部分出していらっしゃった気が?!
……なんか懐かしくなって、CD発掘して聴いているのですが、
(「Sati's-faction」ジャケット写真は全国各区のファンを悶絶させた・萌)
松田聖子のカヴァー曲『制服』を聴いて、ほろりとキてみたり。
卒業して離れ離れになってしまうというのに、
意識している異性に話し掛けられても、自分の想いを伝えられずに終わってしまう……なんて、
ウチの麗音も、こんなタイプだなぁ〜……とか考えてみたり、

HP、ネオシス集中工事中。
鍋SSを<a href="http://kotohanotei.com/" target="_brank">如葉さま</a>、挿絵ラフを<a href="http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/8519/index.htm" target="_brank">kanaさま</a>にお願いしていており、
また他のクリエイターさまにとっても、MixOver作品を創りやすいように、と、
<a href="http://www.h5.dion.ne.jp/~ringo/page061.html" target="_brank">設定資料集みたいなの</a>を、途中ですがUpしました。
まぁー、どーでもいいことに労力つぎ込む人間だわな、オレって。
モロ『マリみて』や『ストパニ』にヒントを得たネタもあったり(汗)
他のクリエイターさまはどうやっているのかはご存じないのですが、
モノ創りの原点が演劇(さらにいえば役者だ)にある星としては、
自分が書く(=演じる)キャラクターが、どんな環境で育ち、
結果どんな行動や思考をするに至ったかを固める「役作り」から始めるんですよ。
(コレは二次創作でも同じですね……)

それに伴って、麗音の設定も若干換えました。
当初は高校生辺りを想定していたのですが、「より妹らしく」することで、
年齢設定は中学生に、身長も160cmにしました。
そして学校名も、当初は「ストロベリーフィールズ」から取ったのですが、
<a href="http://pwtwtwq.hp.infoseek.co.jp/" target="_brank">苺ちゃん</a>がいるし紛らわしいので、
紫峰(しほう)女学院に変更しました。
#ちなみに「紫峰」とは、筑波山の異名からデス。