とんかつうめ茶づけblog ~Eight days a week~

同人SSサークル「とんかつうめ茶づけ」及び星倫吾の活動記録……なんて。

マイシスターとネオシスターの関係

1/26の日記の補足って事で……。

・マイシスター
「12人の内から1人のみを選べ」……というのなら、白雪でぃすの(笑)
プロフィールや<a href="http://www.solar.or.jp/~eigi/sis/" target="_brank">シスアン</a>に載っけている、花穂・咲耶・四葉の3人についてですが、
「12人のうちのベスト4を選べ」かつ、
「自分がシスプリ二次創作をする上で得意とする妹は?」という基準で挙げました。
また、これについてはシスプリメ始めたからといって変わりませんね。

……さらに。真のマイシスターは加奈です!
<a href="http://www.do-game.co.jp/release/soft/kana/sp/index.htm" target="_brank">『加奈 〜いもうと〜』(18禁)</a>がなかったら、
自分の中の「妹属性」に気付かず、シスプリもスルーしていただろうなぁ……。

・<a href="http://doublebell.pop.tc/" target="_brank">「シスプリメクリエイターによるネオシスのパターンについて」</a>
>ネオシスがクリエイターの理想の妹である
自分の分身的要素もあったはずなんですが、
言い換えれば、「自分の性格のイヤな部分を昇華して乙女チックにしてみた」と言いましょうか、
コレも一つの美化=理想化ですね。

身も心も男性である以上、
十代の少女の心理やら行動原理などは想像でしか書けないわけでして、
そこには、やっぱり自分が抱く“妹”や“少女”への幻想やら憧憬は、
どうしても入り込んできてしまいますね(笑)

・<a href="http://www.ne.jp/asahi/psychicer/kaleidoscope/" target="_brank">ネオシスちゃんの性格がマイシスに影響されているかどうか</a>
白雪からの影響って……ないですね。
むしろ、それとはベクトルが違うキャラとして創っています。
あえて言えば、シスプリ的なキャラにすべく、
「おしとやかで内向的」という共通点から、鞠絵を意識したり参考にしていますね。

<a href="http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/2171/" target="_brank">「H嬢(♂)のゆううつ」</a>さまで捕捉&取りまとめているようなので、補足説明まで。

追伸:アンケート「マイシスは○○だとD.C.は○○派」、
星は「マイシス→白雪=D.C.→ことり」で落ち着きそうデス。
手作り弁当に釣られた……のは半分冗談ですが、
ウチのネオシス・麗音がやはり音楽系なので……そっちの方が大きいかも。