とんかつうめ茶づけblog ~Eight days a week~

同人SSサークル「とんかつうめ茶づけ」及び星倫吾の活動記録……なんて。

考察ありがとうございます〜♪

<a href="http://www.puni.net/~anyo/" target="_brank">「ページの終りまで」</a>くるぶしあんよさまが、
麗音の「St.Valentine's stories」応募作品<a href="http://www.h5.dion.ne.jp/~ringo/page061.html">『求めよ、さらば与えられん』</a>について考察して下さいました。
今日の日記は、それに対するレス特集ってコトで。
……ホントは昨日書きたかったんだけど、寝オチしちゃったんで(汗

まず……
>33字換算で118行、8ページ分
というのに、自分でもビックリ。
オフセット印刷で同人誌を作ったことがある方ならご存じですが、
本のページ数というのは、4ページが一単位になるんですよ。
さらにB5版より小さいA5版となると、8ページ単位となるわけで。
(どうしてそうなるか、という説明は省きますネ)
オン創作でソレを意識していたワケじゃないのに、やはり身体が覚えているのか、
文章同人暦8年は伊達ではないゼ!……なんて自画自賛(笑)

>親と一緒に暮らしている花穂と異なり、
>「全寮制」学校の「特待生」として一人で学び生活している麗音には、
>そのような苦悩を日常生活の中で和らげてくれる保護者は
>存在しがたかったかもしれない。

よくぞココまで踏み込んでくれました!
……ところで、
今でも「技術科(男子)」「家庭科(女子)」の名称って残っているんでしょうか?
私が学生だった昭和時代にはそういったんですが、
平成になって、カリキュラムの男女の区別が無くなり、
「生活科」と改まった……というのを小耳に挟んだだけなので。
現役の学生さん、教えて下さーい!

つづく