とんかつうめ茶づけblog ~Eight days a week~

同人SSサークル「とんかつうめ茶づけ」及び星倫吾の活動記録……なんて。

「ムーンライト・( )」

( )内には、貴方が思いついた言葉を入れて下さいね >タイトル
うーん、きっと答えた方の趣味がハッキリ出るでしょうな(笑)
ごきげんよう、今日は「セレナーデ」な気分の星です。
『SWING GIRLS』のサントラ、何軒もお店ハシゴしたけど、どこにも無いよー ・゚・(ノД‘)・゚・

【私信】

・<a href="http://www.ne.jp/asahi/psychicer/kaleidoscope/" target="_brank">psy</a>さま(9/11付)
>誰が同人誌制作してどのサークルから出すのですか…(;´Д`)ノ

実は私も考えていました、シスプリメ同人誌制作。
メッセで何人かの人に「やりたいねー」なんて話してはいたのですが、
“もし”私がやるとして、条件や問題点やらを上げてみるなら……。

まず印刷代の見積もりを出してみたところ、
表紙をB5版4色フルカラーPP貼り、本文は164Pを、<a href="http://www.sunrisep.co.jp/" target="_brank">サンライズ</a>に頼むなら、
100部で101,600円、200部で130,380円……かな。
これより安いトコもあるけれど、他人様の玉稿をお預かりする以上、
「安くてそれなり」なトコより、「多少値段は張っても質が良い」ところを選びたい。
発行時期はやっぱりコミケですね。地方の人間が集まれる時期ですし、直接手渡しでお渡ししたい。
「どうしても来られない」という方には、本をお送りするか別のイベントで……となるけど、
事後の事務処理は少ないに越したことはないですね。
……それに、6桁台の印刷代、ボーナス払いじゃないと払えません(泣)
勤め人ならともかく、学生さんからお金取るのは気が引けるし、
お金のやりとりでトラブるくらいなら、全部ウチで持ったほうが気が楽です(笑)
それと、20人以上ものクリエイターに参加して頂きたい、
そこまで大きく話が動くなら、やはりまずは企画室の方にお話を通すべきかな、と。
同人誌という形で即売会にて出すということは、
ネット環境のない方や、それこそシスプリを全く知らない人間にも露出するワケですし。
(ある意味、シスプリファンを再発掘するチャンスかな?)

…………なんて熱く語ってしまったら、
(これでもハード面で大きい問題を挙げただけで、
 ソフト面の細かい問題を挙げたらあと一スレ分は語れるかも)
「じゃあ星さん、制作お願いね(はぁと)」なんて言われそうだなぁ……(苦笑)