とんかつうめ茶づけblog ~Eight days a week~

同人SSサークル「とんかつうめ茶づけ」及び星倫吾の活動記録……なんて。

アイドルMySTAR2009&合宿レポ 1

MySTAR2009(ゆきまことりオンリー含む)&合宿お疲れ様でした!

イベント当日は、劇場版「湾岸ミッドナイト」をレイトショーで観て、
たまたま映画館でリアマチしたマイミクのTERRAさんと、
夜のファミレスでダメ出ししつつ駄弁っていたら、見事に午前様。
スペースに掲示用のPOPや名刺の作成&印刷、
合宿の着替えや持ち込む既刊の軽量化などを終え、
朝風呂に浸かっていたら、もう出立時間。
結局、睡眠は移動中の高速バスで摂ることに。
車窓からみる常磐道の下り車線は、柏ICから美郷までつながってる感じ。
上りの首都高も混み始めていたので、
八潮PAからつくばエクスプレス乗継で秋葉原へエスケープ。
朝ご飯にがっつり吉牛特盛食って、京浜東北線で蒲田へ。
JR蒲田駅からPioまで歩くのって久し振り。
そういえばあずさオンリーって別会場のアプリコだったよね、
あれ以来行ってないなぁ……とか思いつつ。

今回の新刊は薄い千早折り本です。
オンリーというせいか、表紙を見て手に取る人が、
コミケよりもやや多かった感じ。
ちゃんとしたカラー表紙のオフ本だったり、陳列を工夫すれば、
もっと手に取る人が増えるのかなぁ……?
でも、中身が“文字だけのグラビア”と知って置いていく人はいるけどねw
エロい挿絵が入れられなかったのは、私の不徳の致すところなり。

それでもコミケよりは捌けました。
“片手(で数えられる)”が“両手”になった程度だけど。
それに終了間際に、今日はずっと動かなかった既刊を、
数種まとめ買いされた方が現われて、こういうのって、
「もしかして、最近の作品を読んで過去作品も興味を持たれたのかな」
って思うと、作家冥利に尽きる!