とんかつうめ茶づけblog ~Eight days a week~

同人SSサークル「とんかつうめ茶づけ」及び星倫吾の活動記録……なんて。

こみっく こみゅにけーしょん

「開場」のコールとともに、割れんばかりの拍手、そして押し寄せる人並み。
予定より10分遅れて「コミコミ」は始まった。
……こっちのスタンバイはまだ出来てなかったりするのだが。
当日になって委託本・アイテムがさらに増えてしまったので、レイアウトに悩む。
結局、自分のトコのも含め、11種類の本と3種類のアイテムを扱うことに。
すぐに1種類は完売の為に減ることになるのだが……。
夏コミの真奈美本『Rendez Vous』、見本誌含め残2部>完売
「センチの本を集めている」と2部ずつお求めになったお客さんに、
ただただ星は苦笑い、、、。

壁際の大手さんや、企業ブースは大賑わい。
星のトコは、お知り合いが見えたりして、その点では忙しかったけど、
それ以外は……「さっぱりでんなぁ」。
新刊も、久々に実売よりもお知り合いに配った数の方が多かったし。
(「とらのあな」や「LLパレス」への見本誌も含む)

まぁ、でも、とどえさんや猫賀遊舞さんにスケブ描いて頂いたし、
(一日に2人の作家さんに頼んだのは初めて…)
かの悪名高き同人ソフト(笑)「カノソ」もゲットしたし、
らぶらぶらぶりぃ〜♪な名雪本も見つけられたし、
(特にふたば葵さんのなゆねこ本〜♪♪)
……収穫はありましたですよ☆

盛況のうちに(?!)コミコミは終了。
……が、売上部数と残金の確認か荷造りで、そーとー手間取る。
気が付いたら、星だけが店を畳めずに、撤収できなかったり(爆)
うーん……あまり多く委託を持つのも考え物ですね。
自分のモノだけだったら、
「在庫とカネの符合は家に帰ってから」って済ませちゃうところだけど、
他人様のモノを預かっている以上、テキトーは出来ないし。
結局1時間近くロスしてしまって、
さらに空港バスも渋滞の影響で、予想所要時間が1時間以上……、
18:00発の飛行機に間に合わないので、
御堂筋線とモノレールの乗り継ぎ&ダッシュで、
…なんとか滑り込みで間に合いました。

上野に着いたのが20:20。
20:30発のフレッシュひたちに間に合いそうだったけど、
自由席に座れないとシャクなので、1時間後のフレッシュで帰ります……。