とんかつうめ茶づけblog ~Eight days a week~

同人SSサークル「とんかつうめ茶づけ」及び星倫吾の活動記録……なんて。

「理屈じゃわりきれない」

「どうしても惹かれるものがあるんだ」(湾岸MIDNIGHT・15巻100P)
……どうして白雪をマイシスターに選んだか?と訊かれても、
結局この言葉に尽きるんだろうな、きっと。

<a href=http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Palette/1058/index.htm target=_top>MAS-R</a>さんのトコにも書いてしまったが、「SSが書きにくい妹ワースト3」の一人に白雪がランクインしてしまいます。
ちなみに現在のワーストキャラのあと二人は、雛子と亞里亞
「世間に揉まれて、狡く薄汚れたオイラのハートじゃぁ、
 この子らの純真さは描けないんだよ!もう戻れな(ry」
……なんて理由だったりしますが。

小一時間どころか、一晩ほど考えて思ったのですが、
白雪の場合、「お料理キャラ」というのに目隠しをされて、
この子の兄の前には出さない『内面』だとかが見いだせない、
つまりは二次創作をする上での『テーマ』が見つからないんですよ。

例えば……。
兄を結ばれない関係だと解りつつも、兄を異性と意識してしまう咲耶。
ソレを意識上に昇りつつも、まだ恋に恋している段階の可憐
ソレ以前に性徴(敢えてこう書く)自体に戸惑い、性差に怯える衛や鈴凛
会えないという淋しさを兄との絆で埋める鞠絵や四葉。
花穂に対する保護欲、春歌や千影の独自の価値観も、充分テーマになり得ますね。
まぁ、これらに対して異論はありましょうが、
あくまで「星はSSを書く際に、こういう引き出しから物語を引っ張り出しているんだ」ということで、
まったりスルーして頂きたい。

そんなこんなで、姫オンリーのコピー本原稿、全く進んでません。
結局HPの更新も出来ず、現在翌日の2:45。季節はずれの熱帯夜デス。