とんかつうめ茶づけblog ~Eight days a week~

同人SSサークル「とんかつうめ茶づけ」及び星倫吾の活動記録……なんて。

おじさんになっちゃいました

私事ではありますが、(現実の)妹が、昨日(3/26)に無事女の子を産みましたもので、
つまり“姪”が出来た……ということで。 >タイトル
うーん、妹が嫁いだ先の姓が「タンゲ」だから、名前はやっぱり「桜(さくら)」ちゃんに! ……なんて、
本人や家族の前では口が裂けても言いませんが。
しかし、その子が一生使いつづける名前を、
たった一週間の内に決めて役所に届けなければならないなんて、考えると難儀やねぇ。
……シスプリメのクリエイターやオリジナル創作をなさってる方なら、名付けの苦労、分かりますよね?

【補足&私信】

><a href="http://www.ne.jp/asahi/psychicer/kaleidoscope/" target="_brank">あなたは、自分の創作したネオシスや自分が描こうとしている世界に愛着を持っていますか?</a>
(「華麗'd scope」さま・3/26)
愛着というか、「妹」と言いながら、心情的には「娘」のようなモノですよ、麗音は。
世界にしても、シスプリの世界観を壊さない範囲内で、かなり好き勝手やってるし(笑)。
やっぱり、書き手自身がどこかしら創作を楽しんでいないと!

><a href="http://handmaze.hp.infoseek.co.jp/ai.index.html/top.html" target="_brank">麗音はすごく可愛いと思うんですが…音楽は底なしに辛いのを経験してるので
</a>(あずみ ゆきさま@逢ちゃんの日記・3/26)
まずは麗音をマイネオシス候補にしていただきありがとうございます。
私の場合、同人で小説書く前は、アマチュア劇団で演劇やってましたので、
それこそ“修羅場”も、何度もあったしで…………それを進んで書きたいとは思いませんね、やっぱり。
でも、そこで身をもって学んだ事が、現在シスプリメや同人の創作活動で糧となっているので、
「人生に無駄は無い」とは言いえて妙です。

><a href="http://augurio.pop.tc/" target="_brank">「Augurio」</a>ふれでぃさま
マイネオシス補足ありがとうございます。
そして、私もふれでぃさまの書かれる沙羅双樹SS大好きです。
そういえば、母校の演劇部の稽古場に顔を出さなくなって、もう何年になるかなぁ……。
もっとも、もう既知の後輩はもちろん、顧問の先生方も今年異動になって、母校にいませんけどね……。

・:*:・°’★、。・:*:・°’☆

「夕日の願い」新刊原稿、まだ終わりが見えず……