とんかつうめ茶づけblog ~Eight days a week~

同人SSサークル「とんかつうめ茶づけ」及び星倫吾の活動記録……なんて。

「アフター」の意味

本来ならば、昨日のサンクリ12のレポートでも書くところなんだが。
二日酔いの如く頭が痛くて、とても書く気が起きないというか。
ええ、ついさっきまで、ひでりゅん♪さんと喧喧諤諤やってましたし。
……サンクリ12、『とんかつ』としては結果は上々でしたよ。
在庫不足の為に20部しか持ち込まなかった栞合同本、
内心「コレすら捌けなかったらどーしよぉ」とさえ思ったものの、キッチリ完売させましたし、
ステッカーの方も、久々に売上が大台行きましたし。
何より、かの月宮氏が撤収作業を手伝っているのを目撃したときは、感涙モノでしたよ。

「アフター」……つまり「アフターミーティング」を催す意図というのは、
単なる打ち上げやコンパ・宴会の類じゃないんですよ。
即売会の中だけでは、サークル参加している以上は、
自分のスペースの設営や接客、そしてご挨拶回りに忙しくて、忙殺されがちな、
「同好の志同士の交流や意見交換」という即売会本来の目的を補完する意味合いもあり、
サークルの運営から、それこそ人生相談まで話題に挙がる、
同人ではなく人間同士のお付き合いの場でもあるんですよ。
それを「仕切る」側である星が、身の程を知らずに大ジョッキあおって、
そのままグロッキーになってツブれてた……なんて、本末転倒ですわ。
酒の飲み方を知らないガキじゃあるめーし!……っと、ほとほと自己嫌悪してます。
……もうアフターの席ではアルコールは自粛しますわ。

それを含めても、今回のサンクリのアフターは最悪でした。
「こんな状態が続くなら、もう2度と参加したくない」と、
一部の参加者から声が上がり、とってもヘコみました。
主催したひでりゅん♪さんもその場に同席していましたから、
「ヘコむ」なんて陳腐な言葉じゃ済まされないのは、想像に難くないでしょう。
思えば、18人の参加者がいる中で、星が一言も口を聞いていない人間もいるくらいだし、
一部では盛り上がっていても、その話題について行けないし、場に溶け込めない、
そんな場にいるのって、どんなに苦痛なものなのか……。
そんな思いをしている参加者がいる以上、
この「アフター」は何の意味もなくなってしまうのです。

<b>今後の「アフターミーティング」の開催について、主催者側として、考え直さないといけない。</b>
長い協議の末に、そんな結論が星とひでりゅん♪さんの間で出た頃には、日付は既に変わってました。